起業茶屋での筧田社長

今回はこのところ時間の許す限り参加させていただいている「起業茶屋」のご紹介です。

この起業茶屋は起業・経営コンサルタント会社「株式会社Key-Performance」さんが主催している起業者向けのイベントです。

https://key-performance.jp/blog/
https://www.facebook.com/pg/kigyo.cyaya/events/

茨城県内で土曜日早朝にカフェやシェアスペースで開催されています。

なお平日昼間に開催される女性専用の「起業茶屋」もありますが、以前参加を打診したところ「ダメ」と言われたのでそちらの雰囲気は知りません(笑)

ちなみにこの「株式会社Key-Performance」自分が住んでいる場所のごく近くにあり、最初にネットでその存在に気がついたときには

「こんな近くに、同じ起業者の支援をしている会社が」

と驚きました。

それで急いで代表の筧田社長に連絡を取ってお会いしてからのおつきあいです。

正直言って早朝の集まりなので、参加するのも辛いときがありますが、それだけに集まる起業者の皆様真剣です。

参加される方も、

「起業に憧れている方」
「これから起業したいと考えている方」
「起業するために動き始めている方」
「起業したばかりの方」
「起業して数年が立っていて、起業者というより経営者と言ったほうが適切な方」
「親の家業を継いで、経営者として日々を送っている方」
「本業が他にあって副業で事業を行っている方」

など、立場も業種もさまざまです。

またその悩みも、

「SEOがうまくいかずサイトの順位が上がらない」
「開業資金をどうしたらいいのかわからない」
「集客がうまくいかない」
「事業計画がまとまらない」
「どうやって仲間を見つければいいのかわからない」

などの具体的なものから、

「そもそも自分は何をしたらいいのか?」(けっこう多い)

などさまざまで、自分もそのナマの悩みに触れることで刺激をもらって、かつ勉強をさせてもらっています。

各参加者はその悩みに対して考えるヒントをもらえることもあれば、その場でずばり解決のアドバイスをもらえることもあります。

そのあたりは、何より筧田社長、井畑取締役という両コンサルタントが主催しているだけあって、そのアドバイスは一味違います。

当然同席した先輩起業者からも意見をもらえたり、自分も創業融資や起業全般についてのアドバイスをさせていただいています。

近隣の起業者や起業希望者、経営者の方は一度参加されることをお勧めします。

明日が変わる刺激と明日が開けるヒントがあるかもしれません。