牛久市の手打ちそば「一石」さまにお邪魔しました!

こんにちは、茨城で起業者支援をしている行政書士兵藤貴夫です。

※ 以下の文章は店長石黒様の了解を得て書いております。

先日ゴールデンウィークの明けた平日にお客さまの牛久市「手打ちそば一石」さまに妻とお邪魔しました。
(「いっこく」と読みます。「『いっせき』と読まれることも多くて」ということでした)

店長の石黒一也さまは、若い時からいつか自分の手打ちそばの店を持ちたいと調理専門学校を出てから、東京の名門蕎麦屋で修業をされてきたとのこと。

お父様も手打ちそば店長を勤められていて、1年前に引退されるまで、実に50年以上の経営経験者です。

今回はお二人でいろいろ相談して開店を決めたということで、丁度売りに出ていた蕎麦屋店舗を買い取ってリフォーム、開店に至りました。

お伺いした時も、このお父様は息子を手伝って厨房に立たれていました。
(ちなみにこの方80歳を過ぎています!それでいて筋骨隆々、初めてお会いした時驚愕しました!)

写真は向かって左からこれもお店を手伝われているお母様、店長の石黒一也様、右端が店を手伝っている姪御さん(美人!)です。

店長いわく

味には自信があります!

ということでした。

実際、自分もあれだけ腰のあるそばを食べたのは初めてです。

近所の方や、前の道を通る方はぜひ一度行ってみましょう!

「手打ちそば一石(いっこく)」
〒300-1204 茨城県牛久市岡見町960-72
029-871-8857
https://goo.gl/maps/NA6qUVwhb4p