ものづくり補助金の公募が開始

こんにちは、茨城で創業融資、事業用資金融資をサポートしている行政書士兵藤貴夫です。

本日は事業主さまとお会いして補助金のご相談を受けました。

やはり皆様、補助金・助成金が好きですね。

100万円の利益を出すのに四苦八苦しているのに、申請書を出すだけで時に1000万円もの補助金がもらえたりするのはやはり魅力でしょう。

もちろんただ申請書を書けばいいというほど甘いものではなく、ちゃんと社会的な意義がある、お客様のためになるような事業アイデアを審査員にわかりやすく書かなければなりません。

逆に言えば、これも創業融資と同じく、採択された場合、その事業計画の価値を認めてもらったと言うことなので、胸を張っていいと思います。

もともとは皆様が払った税金です。

本来の営業活動で収益を上げることももちろん大事ですが、「補助金」というお小遣いをもらって、以前から練っていたアイデアを実現するのはいかがでしょうか。

ところで表題の「ものづくり補助金」と「持続化補助金」が年内に開始されるようです。

毎回重視される部分が違ったりするので対策に苦労しますが、極力情報収集して春に続いて採択される申請書を作成したいと思っています。

ただ、年度末の公募も時間がなくて辛いですが、今回は年末の公募になりそうで、やはり時間的に辛くなりそうです。

もしもものづくり補助金の申請を希望される方は、早めにご連絡下さい。