スピリチュアルで凄腕の女性起業希望者とのランチ

こんにちは、茨城で創業融資、事業用資金融資をサポートしている行政書士兵藤貴夫です。

本日妻の友人で起業を希望される女性と3人でランチをしてきました。

この友人、占いとカウンセリングをミックスさせたような手法で(ご本人曰く「スピリチュアル系」ということ)かつて恋愛や結婚に悩むお客様の8割に成果を出したという凄腕です。

自分はあまりそちら方面には知識がないのですが、お話しを伺っていると

「目に見えない世界はあるのかも知れない」

と思えてきます。

さて今回はその特技を生かして起業したいと言うことなので、創業融資や集客方法などいろいろとアドバイスをしてアイデアをだしたのですが、そのときご本人がこぼしたのは

「自分は何も起業するための知識がない」

ということ。

起業のためのメールセミナーなども受講したことがあるけれども、参考になったとは思えないということでした。

逆に素晴らしいと思うのは、知識がないと自覚されていること、そして起業には成功するための知識が必要だと自覚されていること。

そんなこと当たり前と思われる方もいるでしょうが、自覚されないで「見る前に飛べ」で起業されてしまう方もいます。

事務所で近いうちに茨城県の創業希望者のためのコミュニティを作ろうと考えているのですが「なるべく早く」とせっつかれてしまいました。

創業希望の友人が他にもいるので、私がコミュニティを作ったらぜひ一緒に参加したいということでした。

茨城の女性起業者向けのサイトをこのブログと同時に公開したのですが、それもずいぶんと期待してくれているようでした。

https://yushi-sup.com/woman/