赤沼創経塾の音声対談セミナー
こんにちは、茨城で創業融資、事業用資金融資をサポートしている行政書士兵藤貴夫です。

突然ですが、自分は行政書士の赤沼慎太郎先生が塾長をしている

「赤沼創経塾」http://soukeijuku.com/

という勉強会に参加しています。

これは創業融資や運転資金、設備資金、その他事業者の財務支援のための勉強会で、資金調達を業務として開始した当初から参加させていただいています。

資金調達の世界も日進月歩なので、常に新しい情報を提供してくれるありがたい存在です。

また右も左もわからない初期の段階から、塾長の赤沼先生には自分の拙い質問にも丁寧に答えて頂いてきました。

その赤沼先生から正月早々に電話が掛かってきました。

「今まで吉田さんとやってきた音声対談セミナーは今年から塾生を呼んで話を聞く形にしようかと思っているんだけど、今月の19日空いてますか?」

「吉田さん」とは吉田学先生のことで、こちらも融資支援の世界では草分けの方です。

「音声対談セミナー」とは、その吉田さんと赤沼先生が資金調達関連の情報を対話形式で15分くらい解説するという塾生向けのコンテンツです。

というわけで塾生と対談する形式になった記念すべき?第一弾に呼んで頂き、1時間くらい赤沼先生と

「集客方法」
「創業融資の事例」

などについて話をさせていただきました。

「収録した音声の編集はしない」

と言われていたので、セミナーで喋るよりも緊張しました。

ちなみに赤沼先生にはペットボトルの水を出していただいたのですが、

「次回からは水の代わりにお酒を出すと、きっと有意義な対談になると思います」

と提案したのですが、却下されました(笑)