起業者のための創業融資セミナー
adabara / Pixabay

こんにちは、茨城で創業融資、事業用資金融資をサポートしている行政書士兵藤貴夫です。

突然ですが、表題のセミナーを以下の要領で行います。

まだ1~2名の席の余裕がありますので、話を聞いてみたいと思われる創業希望者、起業に興味のある方はご連絡下さい。

このセミナーを企画した背景に、日頃起業者の方のご相談を受けていて以下のようなことを感じていることがあります。

  1. 何から手を付けていいのかわからない創業希望者が多い。
  2. 相談できる同じ起業希望者が身近におらず、孤独である。
  3. 事前に知識があって準備してあれば、創業融資の申請が可能だったケースが多い。

創業融資を申請する真の価値は、融資を受けて開業が可能になることはもちろんですが、それと並んで大きな意味があるのは以下のようなものだと考えています。

  1. 創業計画書を作らざるを得ない。これは無計画、曖昧な計画、客観的でない計画を防止するのに役に立ちます。
  2. 専門家に依頼する場合、創業計画書を作成するについて、客観的な意見とアイデアが得られる。
  3. たとえ自己資金だけで開業が可能であるとしても、創業時の試行錯誤を繰り返すためには資金的な余裕は大きいほどいい。

これらが

「自己資金だけで十分だから」

という起業希望者の方にも創業融資をお勧めする所以です。

したがって

「創業融資を当事務所にぜひご依頼下さい」

などというセミナーにするつもりはありません。

あくまでお忙しい中来ていただく価値のあるものにしたいと考えています。

タイトル:「『創業融資は必要ない』そんなあなたのための創業融資準備セミナー
日時:11月26日(土) 13時~15時
  (セミナー後お茶会を兼ねた情報交換会を5時まで行う予定です)
場所:茨城県つくば市二の宮一丁目2番地2酒井ビル3F
https://goo.gl/maps/C9VSBcMVhPx
参加人数:最大6名程度
料金:3000円(車でおいでの方は、駐車場代として500円をお願いします)

さて、テキストを作らないと・・・